2012年10月28日

日本の最北端で音夢たんに愛を叫ぼうとしたら吹っ飛ばされそうになった!

ガンダムAGEを見終わって、フランちゃんの薄い本が欲しくてしかたなり、
エウレカセヴンAOの終わり方に悶絶して、再放送のマクロスFをみて「おもしろいけど
どっちのヒロインも可愛くないなぁ・・・」と物思いにふける兄さんです(笑)

こんにちわ!

先日もちょっと書きましたが、先日の夏休みを利用して、車で初の北海道旅行に行ってきました
ので、音夢たんとの旅行の様子を公開します(*´Д`)

・・・ってか久しぶりの「まともな」ブログ更新です・・・orz

本当に首を長くしてくれて待っていたみなさんにはお待たせしました!

兄さんもやりたい事に対して、使える時間があからさまに少なくて、どうしてもブログ更新
とか後回しにしがち(てか岐阜の旅行の記事を書いてないよ!)で申し訳ないのですが、
待たせていた事を補填するわけではないですが、いつもよりボリュームのある記事となって
おりますので、面倒くさがらずに読んでくれると兄さんと音夢たんもお喜びです(*´Д`)

2012年 秋 兄さん北海道上陸編 スタート!!

■旅行1日目〜2日目 自宅から大洗でフェリーに・・・そして北海道上陸

旅行前日なのに、まーったく準備もしておらず、会社の方で退社する人がいたので、
最後にのみに行ったりして余裕ぶっこいてまして・・・。

フェリーの大洗出発が夕方なので、かなり余裕だろうと高をくくっていたのですが・・・

いざ、当日、朝起きてから準備をして、大洗へ向かってみれば・・・結局はフェリー会社
の人から電話連絡が来るほどで、ヘタしたら間に合わなかったぐらいギリギリになってしまい、
家から大洗までの様子なんて写真を撮ってる余裕もないという、やらかしっぷり・・・orz

なんていうか、フェリーに乗る前にがあわただしすぎて、前途多難っぷりがハンパない
感じでした(笑)

なんとか、ギリギリ入船できたので、大洗を夕方に出発し、北海道(苫小牧)には翌日の
お昼到着の音夢たんと初の船の旅のはじまりですヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

とりあえす、フェリーに乗車して自分のお部屋(寝台部屋)に到着して一息。

ちび音夢たん専用のハンモックまで用意されてて、なかなか気が利いてるじゃないか!

寝台部屋なので、どんな部屋なのかちょっと不安でしたが、なかなか快適なお部屋で
音夢たんもご満悦(*´Д`)
※使用用途が間違ってるというクレームは一切受け付けません(笑)

部屋は快適な感じで良かったんですが・・・

本当は船の上から生放送したり、北海道で遊んでいただく方々へ事前に連絡を入れたり
しようと思ったのですが、携帯の電波が入らないどころか、船で有料でインターネット
ができるとか書いてあったのに、現在は利用ができないとの事で、出航して30分も
しないうちに、外部との一切の通信を遮断されてしまい放心状態。

予定が崩れてなーんもやることがないので、お風呂に入ってお酒をちょろっと飲んだら
運転で疲れてたのか、ぐっすり寝てしまっていて、気づいたら朝でした・・・。

せっかくなのでフェリーの朝食バイキングを食べに・・・。

値段は1000円で、正直値段のわりには種類も少なくてイマイチ感が漂いましたが
ちりめんじゃことカリカリ梅のふりかけと飲んで起きた朝の味噌汁最強説のおかげで
ぜんぜんご満悦(*´Д`)

食堂からは海も見えて、気分的にも胃袋的にも超みたされちゃいました(笑)

食事の後は散歩がてら、甲板にでてみました。

海がとってもきれいです(*´Д`)

記念に音夢たんをパシャリ♪

音夢たんと一緒にパシャリ♪

なんか一緒に撮った時は、逆行が激しくて背景が真っ白に・・・orz

そして、兄さんの頭が天からの恵みを受けてるから仕方ないとか思った人は前にでなさい(笑)

ゲームコーナーもありました(*´Д`)

ホットギミックとメタスラとか定番すぎです(笑)

メタスラにちょいとお布施をした後は、下船するギリギリまで大浴場でお風呂に入って
脱衣所でPSPのグラディウスデラックスパックを遊んで、またお風呂に入って・・・
という健康ランドモードを繰り返してました。

だって、脱衣所からもお風呂場からも海が見えて、兄さん的にフェリーは「動く健康ランド」
と名づけてしまいたい程でして、フェリーはもっと退屈するんじゃないかと思ってましたが
船酔いに関してまったくといっていいほど問題なかったのもあって「下船したくない」と
思ってしまうほど、フェリーは楽しかったです(笑)

で、下船なのですが・・・

これがまた、兄さんはギリギリで入船したおかげで、一般の人たちと車の駐車場所が違った
のに気づかず、車を捜し歩いていたため、下船の様子も写真に収めることもできず、
なんていうか、失態だらけです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

乗るときも降りるときもバタバタしてしまい、本当に手際が悪く落ち着きがない感じでしたが
無事に北海道に上陸し、当日泊まる予定の健康ランド北海道に到着することができました。

初日は、お知り合いのゲーム仲間の方に、GAME41ゲームショップ1983
札幌近辺のゲームセンターにつれてっていただきました。

つれてって頂いた、札幌のゲームセンターはレトロゲームも沢山置いてあって、もう
東京に帰りたくない!って思うぐらいに楽しかったです。

特に9月いっぱいで閉店してしまったGAME41さんでは、スペースハリアーのDX
筐体がおいてあって、まさか死ぬ前に、DX筐体でもう一度スペハリが遊べると思って
なかったので、超うれしかったです。

GAME41さんは、本当にいいゲームセンターで、寂しいですけど、閉店する前に
一度でも遊びに行くことができて、本当によかったです。

こういうゲームセンターが世の中から消えていくのは、本当に辛いです。

・・・とゲームセンターの話を続けると、一生北海道旅行の続きが書けなくなるので
ゲームセンターの話は、また別の機会に(笑)

ゲームショップ1983さんは、なんていうかいろんな意味で驚かされました(笑)
もう、お店の場所から外観からいろいろと・・・(笑)

で、せっかくなので記念にオススメのソフトを何か買っていこうとお話を伺うと
日本では販売されていないCAPCOM CLASSIC COLLECTIONの
DUAL PACKをオススメされちゃいました。

携帯機でブラックドラゴンやトップシークレットとか遊べるとか、ラインナップ的にも
素晴らしすぎて失禁するレベルでしたので、ノータイムでご購入を決意させて
いただきました(笑)

あと、個人的に持っていると思っていたら持っていなくてずーっと探していたMDの
エレメンタルマスターがあったので、ついでに購入。

おまけてタオルを付けていただきました。
記念になるので、こういうのは超うれしいですね(*´Д`)

■旅行3日目 札幌から旭川へ

朝起きたときは軽く雨など降っていて、天候はイマイチでしたが、予定通りに
札幌から旭川へ向かいました。

道中の途中にあった「道の駅 つるぬま」

鶴の舞って富士山バスターのゲイシャの必殺技ですよね!?
・・・と、このブログの読者様に需要がないネタをぶっぱなしつつ・・・

本日の最初の目的地「みそらーめん よし乃」に到着〜

思ったより早く到着してしまい、まだお店も開いていなかったので

音夢たんとお店の前でパシャリ♪(*´Д`)

兄さんは開店20分前ぐらいに到着したのですが、10分前ぐらいには人が
かなり集まってきて、開店して見れば、ほぼカウンター以外は満席状態で
平日で、この状態は人気の高さが伺えます。

兄さんは味噌バターチャーシューを注文しました。
すっごいおいしそう(*´Д`)

味の感想は、こんな美味い味噌ラーメンってあるのか!ってぐらい美味しかったです。
こんな美味しいラーメンが食べにいける距離に住んでいる人がうらやましいです。

北海道に再来する際には、旭川に一日留まって三食ともよし乃のラーメンを食べたいほどに
気に入ってしまいました。

お店の人にお願いして記念に割り箸とマッチをもらってきました(笑)
何気に萌えキャラ?今度描いてみようかな・・・?(笑)

そして旭川の目的、その2のお店

梅光軒!!

人気店でお昼時なこともあって行列が出来てました。

ここでは、野菜のしょうゆラーメンを注文。

・・・これもめちゃくちゃおいしかったのですが、たぶん野菜を入れたのは失敗だったと
後悔しました・・・。

野菜もラーメンもおいしいのですが、野菜のおかげで味が少し薄くなってしまっているというか
少しボケた感じになってしまっていて、やっぱりおいしいラーメンには余計なトッピングは必要
ないという事を思い知らされました・・・orz

そして、旭川でのラーメン食べ歩きも、これで終了・・と思ったのですが・・・

運がいいのか、悪いのか、この日は何かお祭り的なイベントがメイン通りでやっていました。

屋台が沢山並んでいるとあれば突貫するしかありません!!

ラム串!

なまら棒!

兄さん、完全に食べ過ぎて、キーパー森崎君まだ倒れている状態になりましたが
腹ごなしに旭川のアニメイトをみたり、旭川駅周辺を散歩したりして、おなかを
おちつかせてから、次の目的地の最北端温泉に向かいました(笑)

本当はラーメンだけ食べてさっさと移動する予定だったんですけど、食べすぎた
おかげで、すこし街並みをゆっくりみることができたので、これはこれで結果的に
よかったです(笑)

「道の駅 けんぷち」

これがあやしすぎて、つい寄ってしまいました(笑)

ちょっと景色もよかったので、パシャリ♪

「道の駅 なかがわ」

中に入ってみたら・・・

兄さんは北海道旅行中のはずなのだが・・・これでいいのか・・・?@x@;

そして、旅行3日目の目的地「最北端の温泉 童夢」へ到着です!

残念な事に、日も暮れて外は大雨で外観とか入り口で記念撮影をするのが困難だったため
館内入り口の写真を・・・。

ここへ来た目的は、兄さんが大好きなゲームセンターCXの「最北端ゲーム紀行」にて
最北端ゲームとして認定された場所だったので、ぜひ訪れてみたいと思っていました。

しかし、北海道旅行の予定をたてている間に、最北端ゲームとして認定されたハクション
大魔王のパチスロには、有野課長がパチスロの灰皿を使えないようにするために張られた
ガムテープにサインをしたのですが、そのサインは早々に誰かに盗まれた、という情報を
耳にして、一度は稚内はいかなくてもいいかなー、とTwitterでぼやいてみたんですよね。

そしたら・・・

まさかの管さんからのありがたいご返信が!?Σ(゚Д゚;

・・・とまぁ、こんな経緯もあって、ゲームセンターCX関係なしで行くことを決めたの
ですが・・・管さんに言われたら誰だって行きますよね(笑)

そんなわけで、早速、最北端のゲームが置いてあるゲームコーナーに向かいました。

音夢たんと記念にパシャリ♪(*´Д`)

しかし、よく見ると・・・

認定されたハクション大魔王のパチスロ自体がないΣ(゚д゚lll)

そしてその代わりに、最北端ゲームとして君臨していたのが・・・。

それゆけ!アンパンマン なかよしコンサート

流石はやなせたかし大先生(意味不明)

まさかサインどころか台ごと消えているとは・・・^^;

ちなみにゲームコーナー全体はこんな感じです。

そして最北端のアストロシティで稼動しているゲームは・・・

スーパーリアルマージャンP VIでした(笑)

また、ここに置いてあったガンダムDXが音がでかくて、なかなかプレイ環境が
いい感じでして、ついつい温泉に来たことを忘れてしまうぐらい熱中してプレイ
してしまいました^^;

このあと、温泉でもゆったりしてきたわけですが、さすがは最北端といったところか、
お風呂がひろびろとしててめちゃめちゃ気持ちよかったですよ。

惜しかったのは天候が悪かったのと、夜だったので露天風呂からの景色が一切見えない
ということだけで、ゲームセンターのガンダムDX含めて、最北端温泉最高!って
感じでした(笑)

入湯証明書なんてのも売ってたので、記念に買っておきました(*´Д`)

無事、予定通りに「最北端の温泉 童夢」まで到着できたので、稚内では、
車中泊にするか迷ったのですが、この日は札幌から旭川を経由しての稚内まで
の長距離運転で、温泉にも入ってかなりお疲れだったので、稚内の安そうなホテルに
一泊することにして、早々に就寝しました。

■旅行4日目
 稚内〜から最終目的の宗谷岬へ!

稚内で一泊したホテル「HOTEL ニューチコウ」で朝を迎える。

本日の天気は、曇り。

朝起きてボケーっとテレビを見てると、普通に「熊が出た」というニュースがテレビで
流れてて、いかにも北海道ローカルニュースだ!と兄さん、朝からテンション高め(笑)

今日は今回の旅行の最大の目的「最北端で音夢たんと記念撮影」をするために
最北端の宗谷岬へ・・・

しかし、宗谷岬へ向かうにつれて、天候がどんどん悪化していき・・・

宗谷岬についた時には、もう台風が来てるんじゃないかっていうぐらいの雨風でとても
写真なんて撮れる状況じゃありませんでした・・・。

しかし最北端なんて人生でそう何度も来る場所じゃないので、なんとかして・・・

最北端で音夢たんとパシャリ♪(*´Д`)

この兄さんが着ているはっぴを見ていただければわかるように、本当に風が強くて
決死の撮影でしたよ、はい(笑)

間宮林蔵像ともパシャリ♪(*´Д`)
なんか音夢たんが2人いるように見えるけど、きっと最北端のなせる業です。

最北端恐るべし!?

posted by love_nemu at 15:16| 兄さん珍奇行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする